WEBデザイン勉強日記

勉強って大変

バナー練習01

こんばんは、もぐもぐらです。

 

今回は大手企業である楽天様のバナーを参考にバナーのトレースをしたいと思います。

トレースとはお手本をなぞることですね。

 

今回参考にさせていただいた楽天様のバナーはこちら、

参考バナーの楽天生命

参考バナー

 

このバナーを選んだ理由は文字だけでハードルが低いと思いったからです。

写真とかあるだけでハードル上がりますからね、難易度が低いところから練習します。

 

そして、私がトレースしたバナーはこちら、

模写した楽天生命のバナー

私のトレースしたバナー

はい、いろいろ文句あるとは思いますが、大目に見てください。

ロゴは参考バナーのロゴをクリッピングマスクして置いてます。

 

では、分かりやすく横並びにしてみます。

参考バナーと模写したバナーを横並びに

左が参考バナー、右がトレースしたバナーですね。

 

それでは今から私が気づいたことをまとめていきたいと思います。

 

1.使用ツール

 

illustrator

 

2.作業時間/目標時間

1時間10分/1時間

いちよう目標に近いですが、デザインを細かく調節していたら倍かかると思います。

 

3.使用したカラー、フォント

カラー

赤色:#D01900

オレンジ:#F46E00

黄色:#FFFB17

フォント

日本語:BIZ UDPゴシック

数字:Bahnschrift

 

4.ターゲット

30代男性  

これはバナーに書いてあるからわかる

ただ、どうしてこれが30代男性に向けたバナーなのかは全くわからんフォントか?

 

5.学んだこと、気づいたこと、課題など

日本語と数字のフォントの使い分けがあった、カーニングも細かく必要。

斜線はスウォッチを使用した。便利だけど色変えるの手間だった。

いろいろ調べてトレースすると勉強になるって書いてあったけど、何も知識ない自分がトレースしたところでillustratorの操作だけうまくなるだけで、デザインの勉強にはまだ効果がない感じがした。

デザインのドリルという本があるから購入してやってみようと思う。

 

 

今回はここまで

ブログって記事なにを書けばいいかわからんって始める前からずっと思ってたけど、余裕で800字超えた

では、またいつか